CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
壁の本
壁の本 (JUGEMレビュー »)
杉浦 貴美子
これ好みっぽいので中をみてみたいな。
RECOMMEND
RECOMMEND
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ (JUGEMレビュー »)
八田 真樹
しょっぱけいのケーキってごはんになりそうでいい。
RECOMMEND
手編みのソックス
手編みのソックス (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
靴下ばっかりの編み本、さがしてましたーっ!
RECOMMEND
RECOMMEND
はぎれがあったら・・・ちょこっ
はぎれがあったら・・・ちょこっ (JUGEMレビュー »)

出させて頂いています。
手縫いしてます。
RECOMMEND
めがね(3枚組) [DVD]
めがね(3枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

最高によかったです。
わたしも泊まりたい。
RECOMMEND
RECOMMEND
蒼井優「ダンデライオン」
蒼井優「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんだいすき
RECOMMEND
RECOMMEND
kawaii
kawaii (JUGEMレビュー »)
TSUMORI CHISATO
オンナノコはいつまでもかわいいの大好き。
RECOMMEND
縷縷日記
縷縷日記 (JUGEMレビュー »)
市川 実和子, eri, 東野 翠れん
また交換日記したくなります
RECOMMEND
展示いろいろ
春のハンドメイド展 3/15〜31 色あつめ 4/2〜13 鎌倉 たよりさんにて
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
itonowaのおべんと本で

土曜日にかった本

大好物のにんじんサラダを作ってみたら

ほんとうにあの味!で感激してます。


それに喜んで

本日はお弁当です。

しゃき〜ん!(←音ちがうような?)






ちくちくとお弁当包みも作ってみました。ふふふ。

ちょっと、塩こんぶが多すぎた。




| | 12:56 | comments(2) | - |
ポン酢味だいすき

冷蔵庫の整理をかねて

創作メニューです。

ま、得意な方ではないので

創作=炒め物

って感じになっちゃうんですけどね。ははは。


もう寒いですがビールにぴったりだったので
書いときます。


<たっぷりネギとちくわのメンマ炒め>


材料
・長ねぎ
・きのこ
・ししとう
・ちくわ
・メンマ
味付け
・めんつゆ
・ポン酢

…好優→斜め細切り、きのこ→小さく裂く、ちくわ→5mm輪切り、
ししとう→ちょっと切り込み入れる
△瓦淕を熱してメンマ以外の材料を全部いためる。
しんなりしてきたらメンマ投入。
い瓩鵑弔罅▲櫂鷽櫃婆I佞韻討任あがりー!

赤唐辛子を入れたらもっとおいしかったかも。
次ぎいれよっと。

残っていたほんのちょっとのメンマを入れただけなのに
味がとっても出ておいしかったです。


↑の写真は先日益子にて購入した深皿。

食器が素敵だと、料理もたっのし〜ぃですね♪




| | 12:23 | comments(0) | - |
大好きなんだな、これが。



岩ガキがおいしすぎます。

わたしは、ポン酢と磯の香りの組み合わせがなんとも好きです。

くちのなかに広がる塩あじも、だーいすき。

今年の夏はたらふく食べました。

まだ食べれるところあるかなぁ?



話はかわって

今のドラマ。なにか見てるのありますかー?

わたしは「ドンキホーテ」1本です!

松田翔太もかっこいいけど

わたしは断然高橋克実派!

強そうなのがかっこいい!

そして

成海璃子と小林聡美のお洋服が

すんごくかわいいです☆ハデハデで。

目が離せません!


あーあ、早く土曜日にならないかな〜。









| | 12:32 | comments(2) | - |
夜中にごそごそ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

この軽さが好きです。


だんだん寒くなってきて

ちくちく縫い物もはかどります。

にじ画廊さんに納品分

どんどこ作らなくちゃ。

ブックカバーもいくつか作っています。

このブックカバーは、文庫本サイズのスケジュール帳をはさんで

スケジュールカバーにしてもいいので

おすすめです☆(っていってもまだ納品してないので、急いで作らなくちゃです!)

わたしは無印の文庫本サイズノートをはさんで使っています。



来年の自分のスケジュールは、その文庫本ノートに手書きで描いて

使ってみようかなとおもったり。

それともいつものモレスキンにしよかなとか。

でもこの前サンリオでみたスケジュールも。。。。とかとか。


ひとつしか買えないから

じっくり、しっかり、かんがえなくっちゃなー。

この考えている時間もここちよかったりするのです。えへへ。



  



むくむく。



| | 12:46 | comments(2) | - |
いろいろドレッシング

こんにちは。

このところそうめんばかりのわたしです。

かけるタレや、トッピングをいろいろアレンジして

そうめんライフをたのしんでおります。





昨晩のそうめんごはんは

元気をつけるということで

豚しゃぶそうめん!タマネギドレッシングでいただきました。

タマネギのドレッシングいいですね。

たっぷりすって入れました。

シャキシャキ感もほしかったので

みじん切りもちょっといれてみたり。


夏を意識したのか

ターコイズブルーのボウルを購入。

白や茶色の食器が多いのでパキッとして良いです。

色のあるキッチン雑貨も楽しくていいですね!





| | 12:06 | comments(0) | - |
ネットでお醤油をたのんでみました

おべんとう生活にしてみました、最近。

はじめて三週間目くらいです。

お友達のYちゃんとおべんと日記を付けることにして

がんばれています。

お互いのお弁当写真を見るのが楽しみなのです。


週末にどどんと作り置きするので

でも毎日おんなじだと飽きてくるので

週の暇なときに1品追加でつくります。

今はまってるのは

煮卵!



作って一日目だと半熟すぎかな〜と思いましたが

だんだんと塩分によって中身が硬くなってもっとおいしくなる〜!

煮卵を食べ終わって残ってしまった汁は

次の日キノコを足して炊き込みご飯に。



そして、ちょうどお醤油がなくなったので

前から気になっていたマルシマ醤油を頼んで見ました。



今週は会社の方が忙しいのでまだ開けてませんが

料理に使うのが楽しみです。

わくわくする〜。


こうやって毎日のことにちょっとでも好きをプラスして

たのしんでやるのが自分の長続きするコツだなと

思ったのでした。


| | 12:59 | comments(0) | - |
ゆずこしょう味

このところ、サラダレシピを毎日開拓中。

おとといのごはんに

ゆずこしょう味のサラダを作りました。



家にある野菜だったので

野菜は

はくさい

じゃがいも

かいわれ大根。

じゃがいもは太い千切りにして茹でて

白菜は塩を少しして、

味は昆布茶、ちょっぴし醤油、ごま油、ゴマ

で、ゆずこしょう!かいわれも混ぜ混ぜ。

じゃがいもを茹でてすぐに混ぜて冷蔵庫で冷やしたので

味もしっかりついておいしくできました。



ゆずこしょう味すっきだなぁ。

| | 12:32 | comments(5) | - |
やさい大好き


今日は雨ですね。

長靴をはいてきたのですが

長靴を履いてくると100%雨やみます。

なぜ?

と考えつつ、

今日のご飯はなににしようかな〜と

大好きな野菜レシピを探していました。(パソコン)

たっぷりの味付けより

やさいの味のまま食べたい人なので

サラダだったり

温野菜にしたり

スープにしたり。

毎回、代わり映えしない食卓。

う〜ん。

ま、それ以前に料理が上手ではないってのもありますけど。。


そんな自分にうれしいレシピを発見!


ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス



こんな簡単にできちゃうのかぁ。

しかも、チップスにすればいつでも、どこでもポリポリできるかもですね!

ビールにもたいへん合いそう!

さっそく今日の夜つくってみようと思っております。
にんまり。





| | 12:13 | comments(0) | - |
うんまいなー。



このごろ作るのに流行っている鶏ハム。

鶏ムネ肉を買ってきてかーんたんに出来る鶏ハム☆

あ、前もはまっていたかな。

やっくんの出てるテレビでもレシピやっていたそうです。

冷蔵庫においておくとパクパクすぐ無くなります。

会社から帰ってくるとお腹が空きすぎているので

作る前にちいさいお豆腐(お気に入りは茂蔵の豆腐)や

めかぶや

納豆など

食べてからとりかかるのですが

鶏ハムがあるときは、帰りの電車の間から「あー鶏ハムたべよー」と

思い出すくらいおいしいです。

おすすめ。(前にも書いたかな。。。そのくらいおすすめ)


それから

先日友達と行った飲み屋さんでのサラダ。

じゃ〜ん


いろんなスプラウトがお皿のまわりにのっていて

真ん中には半熟玉子がのっています。

ぜーーーんぶまぜまぜして食べます。

お店での味は、お酢とオリーブオイルと塩。

これいいです!!

お、い、し、い!!!!

まねっこして作ってみようと思います。


ちなみに、ワークショップ、まだまだ受け付けています。

コチラからどうぞ。









| | 12:11 | comments(0) | - |
きょうのヒット

20090717232843.jpg

まいたけと小松菜のおひたし。

今年いちばんのヒット食。

好みの味で作るのも簡単でした。

味付けは

ポン酢としょうゆとごま油すこし。

夏にはぴったりのさっぱり味のおひたし。

ポン酢のおかげですね。

(高山さんのチクタク食卓のある日の食卓より。)

| | 00:29 | comments(0) | - |
| 1/8PAGES | >>