CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
壁の本
壁の本 (JUGEMレビュー »)
杉浦 貴美子
これ好みっぽいので中をみてみたいな。
RECOMMEND
RECOMMEND
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ (JUGEMレビュー »)
八田 真樹
しょっぱけいのケーキってごはんになりそうでいい。
RECOMMEND
手編みのソックス
手編みのソックス (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
靴下ばっかりの編み本、さがしてましたーっ!
RECOMMEND
RECOMMEND
はぎれがあったら・・・ちょこっ
はぎれがあったら・・・ちょこっ (JUGEMレビュー »)

出させて頂いています。
手縫いしてます。
RECOMMEND
めがね(3枚組) [DVD]
めがね(3枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

最高によかったです。
わたしも泊まりたい。
RECOMMEND
RECOMMEND
蒼井優「ダンデライオン」
蒼井優「ダンデライオン」 (JUGEMレビュー »)
蒼井 優
蒼井優ちゃんだいすき
RECOMMEND
RECOMMEND
kawaii
kawaii (JUGEMレビュー »)
TSUMORI CHISATO
オンナノコはいつまでもかわいいの大好き。
RECOMMEND
縷縷日記
縷縷日記 (JUGEMレビュー »)
市川 実和子, eri, 東野 翠れん
また交換日記したくなります
RECOMMEND
展示いろいろ
春のハンドメイド展 3/15〜31 色あつめ 4/2〜13 鎌倉 たよりさんにて
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
きのう作ったみぞれ煮

おなかにやさしいごはんを作りたかったので
大根おろしのメニューにしました。


野菜のみぞれ煮
材料
・ナス2本
・ししとう6本
・まいたけ(あっただけ)
・大根(葉っぱに近い部分)1/4本
・鶏ささみ1〜2本
・片栗粉
・サラダ油
調味料
・めんつゆ40ml
・水200cc

.淵喉乱切り、ししとう→切れ目いれる、まいたけ→食べやすい大きさに裂く
ささみ→斜め切りにして片栗粉まぶす。大根→おろして、水気を切る。
多めのサラダ油でささみ、キノコを大体炒める。ちょっとお皿に出しておいて
F韻献侫薀ぅ僖鵑婆邵擇鰡屬瓠△笋蕕くなってきたら△鯡瓩靴督缶N舛魏辰┐襦
ぅ哀張哀弔靴討たら、大根おろしをいれて、またグツグツしてできあ〜がり。

めんつゆは、いろんな濃縮タイプがあるから舐めてみておいしい味に。


大根は葉っぱに近い部分だったからか、

甘みがあっておいしくできました。

また、材料をかえてつくろっと。



| レシピ | 16:12 | comments(0) | - |
いもどこ
叔母から教えてもらった芋床(いもどこ)

これに、やさいを漬けておくと

おいしいおいしいお漬物が出来るのです!

ぬか床よりもお手軽で

美味しいお漬物できます。

教えてもらったレシピ書いておきますね。

かーんたんなので是非!

<芋床の作りかた>
じゃがいも 250グラム(約3個)
砂糖 150グラム
塩 100グラム

じゃがいもの皮をむいて茹でるか電子レンジで柔らかくして
つぶし、熱いうちに砂糖と塩を混ぜて出来上がり!


この芋床をキュウリなど切ってビニール袋に一緒に入れて
もみもみして冷蔵庫に半日くらいおいておくと
おいしいお漬物になっています!

お試しください〜。
| レシピ | 12:26 | comments(3) | - |
お吸いものー
むかしお父さんに教えてもらったお吸い物。

シラスおろしと醤油とお湯で。

お椀にシラスおろしを入れて、醤油をいれます。

お湯を注いでかき混ぜるとできあがり。

シラスも塩あじなのでちょっとおいとくと味でます。

わたしはこれに昆布茶もすこし入れまーす。

おいしいー。

| レシピ | 13:08 | comments(0) | - |
梅酒の時期だっ!

去年作った梅酒が思いのほかおいしくできあがったので
今年はたっくさんつけようと思います。
そして、種類もたくさん漬けたい。
流行の黒糖梅酒とかも。
違う果物で漬けてみればよいのだけど、途中実を引き上げなきゃいけないのが大変そう。
さらに濾すってものもあり。濾す?なにで?

というわけで今年も青梅のシーズンがやってきたので
週末は梅酒大会です。
瓶も買いに行かないとな。
| レシピ | 12:11 | comments(0) | - |
水餃子のつくりかた
テレビで見ていたらとってもおいしそう!
なのでここに書き残しておきます。
今度つくってみたい。

水餃子の材料
(具)
豚挽き肉 200g
ニラ 100g
長ネギ 50g
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ2
ゴマ油 小さじ1

(皮)
薄力粉 2カップ
水 2/3カップ
塩 小さじ1/3

(たれ)
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3
酢 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
ショウガ(みじん切り) 適量
長ネギ(みじん切り) 適量
水 大さじ2
ゴマペースト 大さじ2

このタレがすごくおいしそうだった。
詳しくは噂の東京マガジンへ
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070603/try2.html


| レシピ | 12:12 | comments(4) | - |
| 1/1PAGES |